2012年10月9日火曜日

Young,Alive,in Love

『Young,Alive,in Love』と聞くと、空きっ腹にフリッパーズギターなヘッズ達は『恋とマシンガン』が真っ先に思い浮かぶだろう。

あの名曲と同名の漫画をJUMP改で西島大介が連載している

ポスト3.11に西島大介が贈るLOVE&POPな青春ストーリー!!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
JUMP改公式サイト
http://jumpx.jp/w/yal/
百人帯公式ツイッター
http://twitter.com/youngaliveinluv
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


 単行本1巻発売に合わせて100名から推薦帯を集める百人帯という企画がありまして
各界の著名人などが名を連ねる中、僭越ながらナンバー099で参加させていただきました。

 私は人なりに漫画好きで、それなりにいろいろな漫画を読んで来ているのですが
最初に西島大介さんの漫画を意識し始めたのはモーニングツーで連載されていたAphex Twinのアルバムと同名の『I Care Because You Do』でした。
 以前から可愛らしい絵でどこかで見かけるたびに気になっていたり、DJまほうつかいという存在は知っていたのですが、ちゃんと漫画をじっくり読んだのはそのときが初めて。

漫画を読んでいてまさかimoutoidの名前が出てくるなんて。

 それからすっかりファンになり、せかまほとかいろいろ読んだり(IKKIのディエンビエンフーの連載再開まだー?)してきました。
ジャンプ改での連載も普通にファンとして読んできたので百人帯に参加できて身に余る光栄であります。

 初めて西島大介さんにお会いしたのは広島が誇るシンガーソングライター二階堂和美の堂脈vol.7×フェスティバルFUKUSHIMA!でのことでした。
 中学生のときに同級生からお勧めされて、モユニジュモのイルリメのアルバムQuexに収録されている『今日を問う』を聴いたときから二階堂和美のライブは行きたいなと思っていたのですがなかなか機会が合わずに行けずにいたのですが、この日はちょうど都合よく(会場も横川シネマという家から大変近いところ)遊びに行くことができました。
 会場についたのはオープンしてすぐだったのですが大変な人気で席もほとんど埋まっていました。
前の方の席が空いていてそこにたまたま座ったのですが、始まる直前に隣に蓮沼執太、斜め前に西島大介が座り贅沢かつとても緊張する席になってしまいました。(その日はプロジェクトFUKUSHIMA!のオーケストラの広島バージョンでみんなで演奏するというものもあった)
 ライブが終了したあと、今年広島で開催されるSF大会のためにいろいろ活動されてるREMさんの紹介で西島大介さんとお話できて、そのときにBeats For Dawnという自分が主催するイベントのフライヤーをお渡しすることができました。
 Beats For Dawnには、Redcompass、Q/Ghostというこの界隈を代表するおばけ達が出演したのでぜひDJまほうつかいにも遊びに来て欲しいという無理なお願いをして、大変忙しいスケジュールの合間をぬって来ていただきました。イベントも楽しんでいただけたようで大変嬉しかったです。


『Young,Alive,in Love』は放射能と霊という目に視えないものがテーマ。
人と人との縁も目には視えないものではありますが、たしかに存在するもの。

 不思議なもので、今回Beats For Dawnというイベントに出演していただいたQ/Ghostさんを自分が知ったきっかけがSuperColliderというエレクトロニカの方などが使われるプログラミングで音楽を作るソフトなんです。以前、広島でエレクトロニカなどを作ってらっしゃるYasuji Moritaさんとお話してるときにSuperColliderのことを教えてもらい、いろいろ調べているうちにSuperColliderを使って曲を作ってる人をsoundcloudで発見して曲も大変好みなもので誰だろうと思ってtwitterから連絡を取らせてもらったのがQ/Ghostさん。
SuperColliderで有名な人と言ったらimoutoid。グルッと回ってる感じがします。
 これからもいろんな人との縁が繋がって素敵なことが起きる予感がしてやまない。もっともっといろんな人との繋がりを大切にしていきたいです。


西島大介 『Young,Alive,in Love』集英社より2012/10/10(水) 発売
みなさまぜひお買い求めください(・o・)購入リンク
こちらより試し読みできます げろっぴ
Young,Alive,in Love 1巻 




0 件のコメント:

コメントを投稿